大日本市の出展終わりました。




2月13日から15日まで開催されました、大日本市への出展無事に終わりました。
今回で3回目の出展でしたが、これまでの中でもっとも多くのお客様との出会いが
ありました。

ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。

試食の一番人気は、「ドライ漬物(たくあん)」、次いで「めざし焼き」。
共に地味な商品ではありますが・・・
お客様には ”美味しい” とのお声をたくさん頂きました。

嬉しい限りです!

それに、ご好評を頂いたのがドライパン。
「こんなの初めての食感だ」、とか、「あっ、美味しい」、「チーズとの組合せ最高」
とか、たくさんの美味しい意見を頂戴しました。
当日のご注文もありがとうございました。

早速、本日パン屋さんに注文に行ってきました。
来週早々の加工です。

ドライパンについては来週もっと詳しくご報告いたします。






大日本市 出展商品について その2(乾燥ごはん)




パンの次には、「ごはん」。
写真で見ると、本当にごくごく普通のごはんです。
何のオチもなくてすみません。

ですが、このごはんの前にカタチは、これです。


タイトルの通り、この乾燥された「ごはん」を戻したのが、先ほどのごはんです。

よく非常食として登場する「アルファー米」と同じですが、もっと手軽に食べて
もらいたいとの思いから、「乾燥ごはん」という名前にしています。

先ほどのバッチリ乾燥されたお米を、マグカップなどに入れて、お湯を注ぐだけ。
お湯だと、約15分くらいで食べらるようになります。
(お水だと、約60分くらいの時間が必要になります)
朝の忙しい時間などでも、好きな分だけ、お湯を入れて、あとはちょっと待って、
好きなおかずやふりかけと一緒に食べてもらえます。

日常生活の中でも、非日常(例えばキャンプや、登山、釣りなど)の時でも、
そして、忘れてはいけない、もしもの災害時の備えにもどうぞ。

アルファー米など常備していいても、普段から食べる習慣がないと、いざという
時にすぐに食べられるものではありません。
家にも、そして職場などにも置いて、ちょっとの時に食べることのできる、
「ごはん」です。
置き傘ならぬ、「置きご飯」の登場です。

食べるシーン(山登りや飛行機の中)を想定して、真空パックでの提供も
行います。

販売も間近です!
楽しみにして下さい。






大日本市 出展商品について その1 (ドライパン)




いよいよ、13日から開催されます「大日本市」。
http://www.dainipponichi.jp

その中で、今回新しくお客様に提案させていただく商品について、今日から3回に
分けて紹介していきます。
1回目の商品は「ドライパン』。

まず初めに紹介する商品ですが・・・ 上の写真にある「パン」です。
写真だけみると、
ただのパンじゃない?
何が新しい? と突っ込みをいれられそうですが・・・
確かに、写真に写っているパンは、美味しそうな一見普通のパンです。

イメージに近い商品と言えば、ラスクでしょうか、ただ、ラスクとは作る過程が
全く違っていることもあり、、食感も異なり、味も食べるとジワっと口の中に
美味しさが広がる感覚があります。

油、保存料、そういうものは一切使わず、この商品のために焼いてもらったパンに
味付けをして商品にしています。
賞味期限は6ヶ月、とても長い賞味期限を確保することもできました。
去年の夏頃から商品化に向けて試行錯誤を重ねながら、そうやく納得できる商品に
仕上がり、展示会に出品です。

味付けは、ほんのり甘みを感じる「きび砂糖味」、そして、ちょっぴり胡椒味を
感じる「ちりめん柚子胡椒味」、そして、商品の色を見ても味の想像がつくかも
しれませんが、「バジルトマト味」その三種類となっています。

販売も間近です!
楽しみにして下さい。

とても美味しく仕上がりました!









「大日本市」へ出展します



1月26日(土)は、宮崎市内が開催された「街市」に参加しましたが、今日は同じ「市」でも
違う「市」の紹介です。
2月13日から15日まで、東京東品川のB&C Hallで開催されます「大日本市」に出展します。

今回も来場して頂くお客様に喜んで頂ける商品を提案をいていきます。
また詳細は引き続きご報告していきます。









クラウドファンディングでの資金調達期間が残り3日となりました。




9月23日から、FAAVO宮崎さんのプロジェクトに新規で参加し、初めての
クラウドファンディングでの資金調達をお願いしてきました。

その期間もあと残り3日となりました。

なかなか、目標とするところまでは難しい状況ではありますが、一人でも多く
の皆様に商品価値や、魅力を伝えることが出来ればと思っています。

残り3日間となりましたが、宜しくお願い致します。







天然生活さんに。






もう1ヶ月経ってしまいましたが、先月20日発売の「天然生活」さんのプレゼントコーナーで
ご紹介を頂きました。

本日が応募締め切り日ということで、締め切り日にブログアップするんじゃないよ! との
突っ込みを入れられそうですが、今日が締め切りです。

これからも機会あるごとに、プレゼントであったり、記事であったりと露出の機会を増やして
いきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。





柿のドライフルーツ。




柿のドライフルーツを作り始めました。
今が旬。
今年も美味しい柿のドライフルーツが出来上がりました。

宮崎市の中央卸売市場で仕入れる柿、たくさん入荷する中で、ドライフルーツに最も適した
ものを業者の方と一緒に見て仕入れていくので、サイズ感にはこだわっていないのですが、
100個近くの柿を並べてみても、ほとんど同じサイズなんです。

箱にはLサイズと書かれていて、何個入りという表示もありますので、もちろんその規格に
あった商品であることには間違いないと思うのですが、自然の中で育つ果物がこれほどまでに
キチンとカタチが揃うということに不思議な驚きを感じた旬感、間違いました瞬間でした。

商品の説明がまだでしたが、ウチの柿のドライフルーツは皮付きです。
皮も一緒に食べてもらうことで、より強い甘さを感じてもらうようにつくっています。








TSUTAYA三軒茶屋店 さま




今月からお取り引きの始まった、TSUTAYA三軒茶屋店さまのところに行ってきました。

初回はほぼ全てのラインナップをご注文を頂き、店頭にはすでにその多くが並んでいました。
ありがとうございます!

田園都市線、三軒茶屋駅から徒歩2分。

「ひなたのほしものがたり」の商品がもっと、もっとたくさんの皆様の手にとって頂けるよう
頑張っていきます。










日本橋三越様での試食販売会


9月19日から10月2日までの期間、日本橋三越さん4階で試食販売会に
商品を出品していました。

当初はお客様がどんな反応をして下さるのか、とても心配していましたが、
おかげ様で大変好評を頂きました。
特に、お魚ジャーキーマグロ、焼きメザシ、ドライ明太子などのお魚系が
人気でした。

次は上野松坂屋さんで、10月10日から10月16日の期間で同じ様に
商品を出品致します。

その次は、11月2日から11月29日までの期間で、東武タウンソラマチ
さんへの出品です。

一人でも多くのお客様に手にとってもらうことを願うばかりです。









大日本市




8月23日にブログを更新してから、その間にどんなことがあったんだろうということで、
まずはこの展示会「大日本市」の振り返りです。

今年2月の出展に続いて2回目の出展となりました。
今回もまた、たくさんのお客様との出会いもありました。
また、2月の出展を通してお取り引きが始まったお客様にも多数ご来場頂き、お声をかけて
下さいました。

本当に嬉しい限りですし、まだ二回の出展ですが、出展者の皆様からの熱い思いや、商品に
かける思いなど、たくさん勉強することができました。

また、これをきっかけに新しいお客様とのお付合いも出来ることになったりと、一人でも
多くの皆さまに「おしい”い”を届ける」ことが出来ればと思っています。

今週末には別のイベント、そして新しいチャレンジ。
週末のイベントや新しい試みについては来週、月曜日に改めて報告致します。

更には、今週19日から始まった別のイベントの紹介もあります!








店舗・企業情報

会社名

合同会社フードマーク

住所

〒880-0303
宮崎県宮崎市佐土原町東上那珂16500-2
宮崎県工業技術センター内

TEL

0985-74-0874

営業時間

8:30〜17:15

定休日

土曜日、日曜日

URL

http://foodmark.co.jp

コメント

魚を原材料に使った「お魚ジャーキー」の商品開発、製造をはじめ、宮崎大学と共同開発を行った「お魚せんべい」、県内で加工された漬物を原料にした「ドライ漬物」や、ドライ明太子など、乾燥して美味しいもの、ありそうでなかった商品を作っています。